2011年6月5日日曜日

風情に満ちた会議


6月4日(土)は、前日に引き続いて京都・関西セミナーハウス
にての会議に出席。

何となんと、能舞台の上での会議でした(上の写真を参照)。
舞台の周囲、三方向の窓を開け放ち、日本庭園をバックにして
の会議、実におつなものでした。
前日遅くまで飲んだだめ、ひたすら眠くもありましたが…

森が近いので、耳を澄ますとウグイスの声があちらこちらから
聴こえ、また時折響いてくる耳慣れない甲高いカエルの鳴き声。
モリアオガエルだそうでして、能舞台から少し下ったところに
建つ茶室(清心庵)前の池にてコロコロと…

池に張り出す木に、タマゴが3ヶ所も産みつけられていました。
1~2週間で孵化し、卵塊の中で雨を待つとのこと。雨の力で
この卵塊が溶けて、孵化したオタマジャクシは池へと落ちて、
そこで成長します。

卵塊を近くで撮ってみました(下の写真)。
私が池で見たのは、縁の石に同化した黒色のカエルでしたが、
関西セミナーハウスのHPに、実に鮮やかな色のカエルが紹介
されていましたので、以下に貼り付けますね。
モリ“アオ”ガエルっていうんですから、黒色じゃなくて、
やっぱり鮮やかな緑でしょう(笑)。










0 件のコメント:

コメントを投稿