2011年5月12日木曜日

多磨霊園にてお二人の納骨式



10日(火)には、多磨霊園にて教会員とそのご兄弟、一年の内に天へと
お帰りになられたお二人の納骨の式を執り行いました。
大雨が心配されましたが、何とか天候も守られて感謝でした。

ご一緒に納骨される方とは一面識のない私。ご家族がその方の思い出を
手紙に認めてくださいました。お連れ合い、長女の方、長男のお連れ合
い、3人の方の手紙を拝読しながら、式辞を準備。

お連れ合いは最後にこう記しておいでです。
「金婚式のお祝いは出来ませんでしたが、私にとって幸せな49年8ヶ月の
結婚生活でした。心から感謝の気持ちをこめて、有り難うございましたと
お礼をのべて、お別れしたいと思います。パパ、つらい痛みから解放され
て良かったネ。ゆっくりと安らかにお休みください」。

召天された愛する方へと向けたご家族の深い想い、それはまた召天なさっ
た方が生前、ご家族へ向けていらした深い愛情への応答なのだろう、そん
なことを思わされました。



0 件のコメント:

コメントを投稿